心のメンテナンスも大切だよ♪

 

こんにちは!

藤沢市の母乳外来cotocoto+ママケアサロン

赤ちゃんとお母さんの心と身体に寄り添う助産師みすみです!

みなさんとお会いすると

いつも元気そうとか

悩みなさそうなんてよく言われますが笑

 

もともと自己肯定感はものすごく低くて

その欠乏感を埋めるのに必死に頑張り続けていた40年弱

(赤ちゃんの時はそうでもないか笑)

 

 

特に

妊娠出産育児期(←現在進行形)でいろいろアップアップになり

自分と向き合ったりしながら前に進んできたのだけど

 

facebookみたら友人のはなえさんが カウンセラーはじめますって言うから

2年ぶりくらいに意を決してカウンセリング申込みしてみました~

是非ここ見てみて→☆☆☆(心屋認定講師とも花認定 mamaカウンセリングマスター ハナエさんのブログ)

 

職業柄

個人的にも大好きな分野だから

心理学やら

親子関係やら育児やら

 

本もいっぱい読んだし

講座やセミナーも山ほど行った

カウンセリングやセッションもうけて

大分分かったような気がしていた

 

 

昔に比べて

頑張らなくてもいい

無理しなくてもいい

そのままの自分でいい

って自分にも周りにも言い聞かせて

 

 

ないものにフォーカスしないで

今あるものへ

感謝の気持ちと愛と

今充分幸せだって思わないと

愛されてるって気づかないとって

 

充分すぎるほど頭では分かっていた

 

 

それでも

きっと無意識に

頑張って

すごい自分を作り出し

サボることを×とし

出来ない自分を責めまくってた

気づかないうちに

(表面元気いっぱいでも、奥底に⇓な私がいて、ことあるごとに表に出てきて吠えまくるの)

 

何なら

頑張らない

サボっているようにみえる

出来なくても焦りもしない家族のことも

般若のような顔で

ヤクザのような口調で

罵りまくってた!

 

はなえさんと

話していく中で

いろんなことが驚くほど繋がっていって

 

 

子どものようにわーわー泣いて

不思議とスッキリして

 

 

ほんとにほんとに目の前の問題はダミーだったんだなってはっとした

 

気の利かない 言葉の足りない旦那

自由すぎるやりすぎる長男

マイペースで驚くほど抜け抜けな次男

 

友人関係も仕事も

 

ぜーんぶ

いつも振り戻される

『どうせ私なんて。。。』という劣等感から

作りだしたダミー

 

 

 

いろんな場面で

お母さん役を探し出し

認められたい!

分かって欲しい!

愛してほしいと駄々をこね。

妹役を探し出し

(マイペースで勉強も運動も私より出来ない。でもいつもにこにこしてるだけで妹ちゃんは優しい子だね~と褒められていた妹と比較して自分は愛されていないと思い込んでいた)

妹みたいじゃだめだ!

愛されない!

私みたいに頑張らないと!と

 

幼いころの私を正当化して癒すコントをしてた

 

そんで癒せればいいんだけど

結局、妹役のそのまんまで愛されて認められる様をまじまじと見せつけられ

こんなに頑張った自分は認められず(と勝手に感じて)

もっと頑張らなきゃと自分責めをして

挙句、やっぱりどうせ私なんて認めてもらえない

分かってもらえない

愛されないという証拠を探しまくる。

 

ほんと自作自演

 

 

あんなに勉強してきたはずなのに 自分のことってこんなに分からんものなのか

 

あの時ちゃんと言えば良かった

でも、怖かったんだよね

そして

意を決して言って良かった

 

 

これに尽きる!

 

幼いころの私が

勝手に我慢したんだ

言ったら困らせると思って

言ったら怒られると思って。

言ったら嫌われると思って。

 

はなえさんとのカウンセリングの中で

『言えば良かったのに』って自分で言ってた。(まじ、はなえさん神)

 

自分じゃ気づけなかった

背中を押してくれる味方がいたから行動できた

 

カウンセリングの中で

自分と母と対峙して

その後宿題でも実際の母に言えば良かったを恐る恐るチャレンジして

 

何も怖いことはなかった

むしろ

ちゃんと大切にされていたんだってわかった。

 

そしてこれまでのことは

みーんなそれを気づかせるヒントだったんだって。

 

だから、

本当にありがとう。

気づかなくてごめんね。

受け取れなくてごめんなさい!

 

きっとまだまだ

これからも

何度も振り戻されると思う

 

でも大丈夫だ!

困ったら頼れる人がいる

 

見失ったら足元を照らしてくれる光がある

 

なんでも自分で頑張ろうとしないで

頼ってこーーー

 

頑張らない、ポンコツな自分を認めて愛していこーーー

 

あー怖い

頑張らない自分

ポンコツな自分

 

でもほんとは私

頑張れないんです。

ポンコツなんです笑

 

 

はなえさんのカウンセリング

めっちゃオススメです~♪

 

ピンと来た方お気軽に繋がってください!

 

こんな方におススメみたい

 

【子供・夫に対して】

・子供を生んで性格が変わった気がする

(私ってこんなヒステリックだったの?って内心ビビってる)

・育児が辛い、楽しくない

・子供が可愛くない

・私なんかが母親でごめん!と心の中で土下座することがある

・上の子にイライラする

・子供とどう遊んでいいのかわからない

・子供が自分のように育ってしまうのではないかと不安

・自分は毒親なのではないかと思う

・外では良い母のフリをしているが、家では鬼のように子供を叱ってしまう

・一度怒りに火がつくと自分でもコントロールできない

・気持ちのアップダウンが激しく子供や夫に当たってしまう

・夫が怖い

・夫にイライラする。負けたくない。

 

【人間関係で】

 

・子供のためにもママ友を作らなきゃと焦っている

・でもママ友に素の自分が出せない

・集団の中でポツンとなる自分が嫌で授業参観など園・学校行事が苦痛

・どこにいても居場所がない気がする

・人見知りで人間関係が辛い

・つい平気なフリをしてしまうが実はとても傷つきやすい自分が恥ずかしい

 

【自分に関して】 

・主婦であることに負い目を感じている

・自分責めがやめられない

・寂しい、辛い、怖い、助けてが言えない

・些細なことでも人と比べて落ち込む

・何かやらねばと思いながら一歩が踏み出せず焦っている

・ついつい相手の期待に応えようとしてしまい自分の気持ちは置いてきぼり

・大人の顔色を伺う子供だった

・長年良い子をやり続けてきたせいで生き辛い気がする

・とは言え自分が何をしたいのかさえよくわからなくなっている

・たまにわけのわからない怒りが湧いてきて困ることがある

・そうかと思うといきなり気持ちが落ちて何もする気がなくなる

・こんなアップダウンの激しい自分はうんざりだ

・自分の生い立ちには問題があると思う

・もういい加減自分を好きになりたい

 

いろいろ当てはまりすぎてウケる

 

心のメンテナンスも大切♪♪

 

私もカウンセリング承っていまーす!!

ラインからもご予約・ご相談承れるようになりました!

友だち追加

cotocoto+(ことことぷらす)
ママケアサロン

HP:http://cotocotoplus.com/

Mail:mail@cotocotoplus.com

FBページ:https://www.facebook.com/cotocotoplus/

TEL:0466-52-5575

小田急線六会日大前駅より徒歩15分

駅より送迎いたします。

駐車場1台あり

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です