授乳間隔ってどうしたらいい?

生まれて間もないころは

『泣いたらおっぱい』(自律授乳)と言われた方が多いでしょうか?

akachan_junyu

 

さてさていつまで泣いたらおっぱい?

そして、大きくなったら、離乳食が始まったら授乳間隔ってどうしたらいいのでしょうか?

 

 

助産師みすみ的には。。。。

%e8%9c%b7%e5%92%b2%ef%bd%a7%ef%bd%b0%e8%ad%9b%ef%bd%aa%e9%9a%aa%ef%bd%ad%e8%9e%b3%e3%83%bb197_original

『お母さんと赤ちゃんの好きにしたらいいですよーー笑』

なーんてだいぶ適当すぎるのでちゃんと解説

 

 

自律授乳と時間授乳

どっちもメリットデメリットがあります。

どちらがいい悪いではなく

その時々でママにとって赤ちゃんにとってどれがいいかな?と選び取れればいいですね。

************************************

▼自律授乳

お子さんの要求にいつでも応えられるため満足度が高い(赤ちゃんに直接聞けるわけではないが)

ただ、だらだら飲みにもなりやすく満腹と空腹のバランスがとりづらかったり

そのために離乳食なかなか食べてくれません。。。おっぱい辞めたいですという方も。

離乳食を食べてもらうために卒乳・断乳するのはちょっと勿体ない!!

食べむら、飲みむらが出やすくなる時期でお悩みでしたら一緒に考えていきましょう♪♪

 

また、案外落とし穴なのが

口封じのためのおっぱい

『泣いたらおっぱい』本当におっぱいが飲みたいのかな?

と赤ちゃんの泣きの一歩先を見てみましょう~

 

さっき飲んだばかりなのにまたおっぱい?と授乳間隔が短くて困っているときは他の方法であやしてみるのもいいかもしれませんね。

 

ただ、おっぱいはお腹を満たすだけじゃなく心も満たします。

赤ちゃんの心もお腹も満たしつつ

『そっかそっかーーもっと遊びたかったんだね』

『さみしかったんだね~』

『〇〇が嫌だったんだね~』

とおっぱいをあげながらも気持ちを話してみるのも効果的です!!

************************************

▼時間授乳

3時間ごとの授乳がオーソドックスでしょうか?

先ほどの自律授乳に比べて、満腹と空腹のバランスがとりやすく、また、予定が組みやすいかもしれませんね。

 

極端に授乳の間隔がのびたりもないので母乳の分泌量が保たれやすかったり、トラブルも少ない(一概にそうとも言えませんが)ように感じます。

 

 

ミルクに関しては消化器官に負担がかかるので3時間程度(きっかり3時間ではないです。さっき上げたのにまた欲しがって良く泣く。次の3時間後まであげられない。。。ということはなくこちらもお困りでしたらご相談ください。)あけるのが望ましいです。

0-47

**************************************

こう挙げてみるとやや自律授乳押しな感じもありますが

どちらにしても、赤ちゃんの要求とママのおっぱいの様子、その時々でどうしたら良いかな?と柔軟に対応していけると楽ちんです。

ちゃんとより楽ちんの方が子育ては大事~

13698035_1008183212636223_6393895073962421768_o

時計も大切ですが

ママと赤ちゃんがどうしたいか?も見ていきましょうね。

 

困った時に一緒に寄り添って歩めるように母乳育児相談承っております。

母乳育児相談・マッサージメニューはこちら

cotocoto+(ことことぷらす)
ママケアサロン

HP:http://cotocotoplus.com/

Mail:mail@cotocotoplus.com

FBページ:https://www.facebook.com/cotocotoplus/

TEL:0466-52-5575

小田急線六会日大前駅より徒歩15分

駅より送迎いたします。

駐車場1台あり


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です